悲願の初優勝!

毎年、秋に開催されている福岡印刷工業協同組合主催のソフトボール大会において、丸王印刷ソフトボール部が初優勝を果たしました。
ソフトボール部の発足から10年以上になるのですが、これまでの最高成績は3位であり、今大会で掴み取った優勝は快挙です。
部員数14人で練習も月に1回程度、自信よりも不安材料が多い中で臨んだ大会でしたが、その事が逆にプレッシャーにならず、「負けてもしょうが無い」っていう気持ちで伸び伸びとプレーが出来ていたのだと思います。
筆者は見学だけさせていただきましたが、ナインの笑顔も多く見られ、純粋に野球愛好家が野球を楽しんでいるように見えておりました。

これまでは強豪チームが7連覇中であり、下馬評が高くない丸王印刷ソフトボール部が強豪チーム破って優勝できた事はとても誇りに思います。
勝負事は戦ってみないと分からない、挑戦し続ける事で勝てるかもしれない、スポーツの面白さはその部分に凝縮されているように思います。
来年の大会は優勝した事でプレッシャーが出てくると思いますが、2連覇という新たな目標に向けて、引き続き挑戦者の気持ちで頑張ってくれる事に期待しております。